ブログ

保育士が選ぶ読み聞かせ絵本 Vol.16【0歳児】

【クラス】   つぼみ1組

【タイトル】 ぽぽんぴ ぽんぽん

【作者】   松竹いね子・文  ささめやゆき・絵

【出版社】  福音館書店

【選んだ理由】

体の部位が何となく分かる様になっている子もいて、お腹をポンポンと楽しそうに触っている姿が見られ、絵本の中から自然に体の部位が出てくるので興味を持って見られると思い選びました。

 

【どんな絵本?】

「たろうくん、〇〇(動物)さんのおへそはどこ?」

体を見ながら探していると、嬉しそうにここにあるよ!と教えてくれ、最後はみんなで温かいお風呂に入る。今の時期にピッタリな絵本です。

【子どもたちの様子】

「ぽぽんぴ ぽんぽん おへそはどこ?」と聞くと、洋服をまくりあげておへそを指をさし、「ここ!」と嬉しそうに教えてくれます。そんな姿がとっても可愛いです。

 

 

 

 

【クラス】     つぼみ2組

【タイトル】    いないいないばぁあそび

【作•絵】      きむら ゆういち 

【出版社】     偕成社

【選んだ理由】

子どもたちの好きな動物がでてきて、「いないいないばぁ」を繰り返し、楽しめる絵本なので選びました。

 

【どんな絵本?】    

登場する動物たちは、おててで顔を隠してるよ。

こいぬのコロは、どんなお顔かな?

ことりのピイちゃんは?ねこのミケは?

かいじゅうさんは?ゆうちゃんは?

最後には、ママも!?

みんなで「いないいないばぁ!」が楽しいね🎵       

【子どもたちの様子】 

ページをめくり、まずは犬が登場すると「わんわん!」と大きな声で教えてくれる子どもたち。「いない、いない〜」と読み始めると、一緒に顔を隠して。。。「ばぁ!!」と、とても良いお顔を見せてくれます(^^)

 

関連記事

TOP
お問合せ