いつも当園の運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
このたび、子どもたちがよりのびのびと遊び、地域の皆さまと自然に交流できる場をつくるため、園庭の改修工事を行うことになりました。工事は2025年12月より開始し、木々の植栽など季節に合わせた仕上げを経て、2026年4〜5月頃の完成 を予定しております。工事期間中は立ち入り制限やご不便をおかけしますが、安全に十分配慮しながら進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
〜ひらく、つながる、めぐる “えん”の庭へ〜
園庭は、子どもたちの成長と地域のあたたかな交流が重なる、“えん”に満ちた場所へと生まれ変わります。中心には、終わりのない遊びを象徴する円形の雲梯(うんてい)を設置し、子どもたちが自由に巡りながら想像力を広げ、思い思いのあそびを展開できる空間になります。内側には木々が茂る森の空間をつくり、木陰で休んだり語り合ったりできるやすらぎの場所も生まれます。ここでは、子どもたちが笑い合い、表現し合い、自然に「宴(えん)」がひらかれます。そして園庭は地域にも開かれ、ふれあいから「縁」が生まれ、支え合いの「援」が育まれます。
さらに一角には、地域の方々が気軽に立ち寄り、集える新たな交流の場を設けます。地域全体が子どもたちの成長を見守る、温かな循環がここから始まります。完成後は、子どもたちも地域の方々も自然に集い、つながりが広がる、まるくてやさしい“えんの庭”として、皆さまに親しまれる場所となることを願っています。どうぞ楽しみにお待ちください。
金町保育園 園長 小黒淳

