【クラス】 つくし1くみ
【タイトル】 どんぐりころちゃん
【作者】 正高もとこ
【出版社】 鈴木出版
【選んだ理由】
手遊びでやっていて絵本でも楽しんで見てもらえると思いこの絵本を選びました。
今の季節にぴったりなかわいいお話しです!
【どんな絵本?】
わらべうたが絵本になっています。「どんぐりころちゃん」とどんぐりたちがかわいく 歌っています。色々な形のどんぐりたちが大集合!ほんわかかわいいお話しです。
【子どもたちの様子】
手遊びでやっていたので歌いながら手を動かしながら楽しんで見ています!みんなが 知っている虫も出てくるので「とんぼ」など見つけると教えてくれて色々な楽しみ方で絵 本を見ています。
【クラス】 つくし2くみ
【タイトル】 どんぐりとんぽろりん
【作者】 作:武鹿悦子、絵:柿本幸造
【出版社】 ひさかたチャイルド
【選んだ理由】
オノマトペや繰り返しのある言葉がたくさんのっていて、今の子どもたちの姿にぴったり だからです。
【どんな絵本?】
「とんぽろりん♪」と、どんぐりが木から落ちてコロコロ〜と転がり、リスとくまが拾い ます。「モグモグ ムシャムシャ」秋の味覚を味わいます。
“どんぐり” “たくさん” “ちょうだい”と子どもたちの親しみやすい言葉が沢山出てきま す。オノマトペがおもしろく、耳心地良く、マネて言うことを楽しみながら見ている子ど もたちです。言葉が出始めている子どもたちにピッタリな絵本です。
【子どもたちの様子】
オノマトペを真似したり、繰り返しの言葉を一緒に言ったりしながら、楽しんでいます♪ 絵本を見て、秋のお散歩が楽しみになっているつくしさんです。