ブログ

保育士が選ぶ読み聞かせ絵本 Vol.15 【3.4.5歳児】

【クラス】  すみれぐみ

【タイトル】 ばけばけはっぱ

【作者】   藤本 ともひこ

【出版社】  ハッピーオウル社

 

【選んだ理由】

 気温も涼しくなり戸外に行くことが増えてくるので、子どもたちと一緒に秋を感じたいと 思いました。また想像力や作り物が好きな子どもたちなので落ち葉遊びを楽しみたいと思 い選びました。

 

【どんな絵本?】

 色々な秋の葉っぱ、きのみがあり組み合わせると怪獣や動物がつぎつぎできあがり、次は 何ができるかな?どんな動物が見つかるかなとワクワクのお話しです。

 

【子どもたちの様子】

 落ち葉で色々な動物が表現されていて、ぺーをめくるたび「つぎはどんなどうぶつか   な?」「これはうさぎだ!」と楽しんで見ていました。これから公園に行き、落ち葉など を拾って子どもたちなりの表現で動物などを作りたいと思います。どんな物ができるか楽 しみにしていて下さいね♪

 

 

 

 

【クラス】  れんげぐみ

【タイトル】 チリとチリリ まちのおはなし

【作者】   どい かや

【出版社】  アリス館

 

【選んだ理由】

 チリとチリリが自転車で、まちへでかけて行きます。子どもたちも、おでかけ気分で一緒に 楽しみながら見れたらいいなと思い、この絵本を選びました。

 

【どんな絵本?】

 チリとチリリが、自転車に乗ってまちへ探検に出発!

 糸屋さん織物屋さんでお買い物、大きなお屋敷で美味しいものを食べて、バラのお庭では小 鳥の誕生日パーティーに招待されます。チリとチリリの素敵な1日のお話です。

 優しい画風で色とりどりな可愛らしい絵本です。

 

【子どもたちの様子】

 食べることが大好きなお友達がたくさんいるれんげ組では、1番大きくリアクションをす るのは美味しいものを食べているシーンです!「たべてみたい!」「おいしそう!」「ど んなあじかな?」とワクワクしているみんなです。

お話が進んでいくにつれて、どんどんチリとチリリの世界に入り込んで、お話を楽しんでいます。

 

 

 

 

【クラス】  ゆりぐみ

【タイトル】 「オレ、おおきくなるのいや」

【作者】  著デヴ•ペティ 訳こばやしけんたろう

【出版社】  マイクロマガジン社

 

【選んだ理由】

 来年には就学を控える子どもたち、誰だって先の見えない次のこと、不安になりますよ  ね。「はやくおおきくなりたい!」と就学に期待に満ち溢れているお友だちもいれば「お おきくなるのいやだなぁ、このままがいい!」「だっておおきくなったらだっこしてもら えなくなるかも?」とちょっとどきどき、不安な気持ちがあるお友だちも…?そんな子ど もたちに「おおきくなるってどんなことかな?」と楽しみになれるような一冊を選びまし た♪ 

【どんな絵本?】

 なんでおおきくならなきゃいけないの? あしものばせないし ボールプールであそべな くなっちゃう、かくれんぼだってすぐみつかっちゃうよ、いいことないじゃん!と子カエ ルくんは言いました。お父さんカエルにおおきくなりたくない理由をたくさん言いました が、子カエルくん、実は他の心配があるようです…!

【子どもたちの様子】

 5月にゆり組の子どもたちにシリーズの本「オレ、なんにもしたくない」を紹介しまし  た。さっそく気がついたようで「このまえのかえるくん、こんどはおおきくなりたくない んだね」と興味津々。大きくなっても抱っこしてもらえる子カエルくんの姿や、思いっき りボールプールにダイブする姿を見て、「おもってたおとなとちがうかも、」と思ったよ うです!読み聞かせが終わった後は「よんでみたいー!」とゆっくりページを眺める姿が ありました。

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP
お問合せ