園だより まつぼっくり

まつぼっくり1月号

新しい年を迎えました

これから迎えるこの一年が 子ども達と保護者の皆様にとって喜びに満ちた幸多き年であることをそして燦然と輝く未来への懸け橋となる年であることを願いつつ保育に邁進致したいと思っております。

ご協力、宜しくお願い申し上げます。    2024.1.1

-金町保育園職員一同-

 

~1月の行事~

1日(月)~3日(水) 休園
9日(火) 乳児健診
10日(水) 火災訓練
27日(土) プレイデー乳児

 

各クラスの様子


つぼみ

1組 だんだんと簡単な言葉や喃語を通しておしゃべりする姿も多くなり、お友だちや保育者とのやりとりを楽しんでいるつぼみ組さんです。プレイデーの練習もしながら表現する楽しさも感じたり、室内や戸外でも体を動かして楽しんで過ごしていこうと思います。
2組 お部屋や舞台の上で手遊びをしたり、名前を呼ばれて手をあげたり、拍手をしたり、プレイデーの練習を楽しんでいる子ども達です。だんだん動きも活発になってきたので、天気や気温をみながら散歩や中庭に出たり、お部屋の中でもたくさん体を動かしていきたいと思います。

つくし

1組 プレイデーに向けて曲に合わせて踊ったり、決められた場所に立ち、名前を言ったりお返事をする練習をしています。遊びの中でもブロックをマイクに見立ててお友だち同士で名前を聞いたり言ったりしながら楽しんでいます。
2組 12月はクリスマス会など楽しい行事がありましたね!戸外遊びもたくさん行った元気なつくしっこの子ども達。プレイデーに向けて、お名前呼びの練習も行っています。だんだんと上手になってきています。

たんぽぽ

1組 プレイデーに向けて、日々練習に励む子ども達。自分の役や振り付けを覚えているお友だちも多く、練習が終わると「たのしかった!」という声が聞こえてきます。また、後半にはクリスマス会や誕生日会を通して「さんたさんきてほしいなぁ」とお願いをする可愛いらしい姿が見られました。
2組 スプーンの持ち方の指導後、「あってる?」と意識して持つ姿が見られるようになりました。プレイデーに向けて舞台での練習も始まり、器楽では、自分の鳴らすリズムを覚えてきていています。劇では、恐竜になりきって歩いたり、自分の座る場所や位置を覚えて張り切っている子ども達です。

すみれ

プレイデーの練習を楽しんでいる子どもたち。「おうちでもおどっているよ」と教えてくれます。楽しいという気持ちを持って本番を迎えたいと思います!戸外活動では持久走に挑戦しながら寒さに負けず元気いっぱい体を動かして遊んでいます!この冬も健康第一で、すごしていきます!!

れんげ

プレイデーの練習を日々頑張っています。だんだん、セリフや歌を覚えてきたことで自信がついてきている子ども達です。友だち関係もさらに広がってきていて、ブロック遊びでは力を合わせて1つの物をつくる姿が見られます。

ゆり

  舞台練習に一生懸命取り組むゆり組さんです。劇、器楽の練習ではお友だちの頑張っている姿を見て、練習終わりに「ここがよかったよ!」と褒め合ったりする子ども達です。部屋のあちこちからプレイデーに向けて練習している歌が聞こえてきます。天気の良い日には思いっきり体を動かして遊んでいます!

関連記事

TOP
お問合せ