園だより まつぼっくり

まつぼっくり2月号

 寒さが厳しい2月ですが、梅のつぼみがふくらみ始め、少しずつ春へと衣替えをして、みんなを和ませてくれます。子どもたちも友達との関わりが深まり、一緒に楽しむ様子が見受けられるようになりました。戸外での遊びを通して、春の気配も感じられます。先日、行われたプレイデーでは、皆様のご協力のもと、無事に終えることができました。たくさんの参加と心温まる拍手、誠にありがとうございます。子どもたちも一つのことを成し遂げたという達成感に満ち溢れているように見えました。これは大きな自信に繋がったものと、職員一同が確信しています。

2月の予定

05日(月) 震災訓練
13日(火) 乳児健診

 
 

お知らせ

たんぽぽ1組担任青木が入籍して加藤になりました。
 

子どもの様子


つぼみ

1組 初めてのプレイデーを経験し、ドキドキしながらも全員が舞台に立つことができました。ますます音楽に合わせて踊るように体を動かしたり、手や足を動かして楽しんでいます。お部屋でも色々な音楽を聞いたり歌ったりしながら、より一層楽しんでいきたいと思います。
2組 お天気が良い時にはお散歩に行ったり、お部屋ではプレイデーの練習やお絵かきや新聞紙遊びで指先を使った遊びを楽しんでいる子ども達。まだまだ寒い日は続きますが、お友だち同士や保育者とのやりとりを楽しみながら元気に過ごしていきたいと思います。

つくし

1組 プレイデーの練習・本番とご協力ありがとうございました。舞台の上ではドキドキ緊張してしまう姿もありましたね。名前を言おうとしたり、一生懸命表現しようとする姿からは子どもたちの大きな成長を感じました。つくし組の生活も残り2ケ月、一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。
2組 プレイデーでは沢山のご参加ありがとうございました。子どもたちはプレイデー後も、衣装を着たり大道具で遊んだり…しばらくは≪やさいさんブーム≫が続きそうです。
寒さに負けずお天気の日は、外で沢山体を動かして遊びたいと思います。

たんぽぽ

1組 プレイデーのご協力、ご参加ありがとうございました。本番は緊張でドキドキしながらも練習通り楽しんで取り組むことができ、とても成長を感じました!お散歩ではすみれ歩きの練習をしたり、2組と一緒に公園に行ったりと少しずつ合同で過ごす時間が増えています。
2組 みんなで沢山練習してきたプレイデー。本番は緊張感に包まれながらも楽しく発表できた子どもたち!素晴らしかったですね。最近はルールがある集団遊びを楽しめるようになってきています。お散歩ではお友だちとの2人手繋ぎが上手になり間を詰めたりまっすぐ歩けるようになってきました。

すみれ

1組 プレイデーではたくさん練習し頑張ってきたことを見てもらい、子どもたちも頑張ったねの「ぎゅーをしてもらった」と喜んでいました。成長した姿に感動した場面もあったと思います。残り2か月も子どもたちと色々な公園に行き楽しい思い出を作っていきたいと思います。

れんげ

1組 プレイデーを経て、自信に溢れた表情の子どもたち。それが生活態度にも表れているように感じます。プレイデーの次は節分・・・「鬼はいつくるの?!」「明日来たらどうする?」「早く豆作ろう!!」と「鬼」と聞くと、そわそわしているれんげ組です!今年は何色の鬼がやってくるでしょうか・・・。

ゆり

1組 冷たい風を感じる日々ですが、子どもたちは、「きょうもこうえんいこう!」と、外遊びを楽しみにしています!年長児としての最後のプレイデーでは、“いっぱいたのしむ!”を目標に最後まで、やり遂げることができたゆり組さんです!今月から、上履きの使用・給食の配膳お当番が始まります!

 

♪今月の歌♪

『♪雪のペンキ屋さん』
①ゆきのぺんきやさんは おそらから
 ちらちら おやねも かきねも
 ごもんもみんな まっしろく
 まっしろく そめにくる
②ゆきのぺんきやさんは おおぜいで
 ちらちら おやまも のはらも
 はたけもみんな まっしろく
 まっしろく そめにくる

 

♪今月の手遊び

『♪いとまき』
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できた できた
こびとさんの おくつ

 

 

関連記事

TOP
お問合せ