園だより まつぼっくり

まつぼっくり12月号

年の瀬も間近に押し迫り、気忙しさを感じさせる師走となりました。今年もまたどこからともなく聞こえてくるクリスマスのメロディーにふと心和まされ、イルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。12月には、子ども達が楽しみにしているクリスマス会があります。サンタさんの今年のプレゼントは何でしょう…?

12/29(金)~1/3(水)まで保育園はお休みとなります。

子ども達はご家庭で過ごす時間が多くなることと思いますが、親子で何か遊べる工夫などをして、スキンシップを心がけましょう。
本年もたくさんのご協力を頂き有難うございました。来年も職員一丸となり保育に臨んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

12月の予定

4日(月) 震災訓練
5日(火) 乳児健診
15日(金) クリスマス会
※29日(金)~1月3日(水)休園

 

★プレイデーについてのお知らせ★

今年度も乳児・幼児に分けて2日間で行います。
1月20日(土)  乳児 (つぼみ・つくし・たんぽぽ)
1月27日(土)    幼児 (すみれ・れんげ・ゆり)
詳細については、後日プレイデー号にてお知らせします

 

~お知らせ~

1月18日(木) ゆりぐみ シルエット劇場があります。
詳細は年明けに再度報告させていただきます。

 

クラスの様子


つぼみ

1組

寝返り・はいはい・伝い歩き・ひとりあんよ…と、ひとりひとりの動きが違いますが「みんな1組」との仲間意識が芽生えています。お隣にお友だちを呼んで微笑みあったり、寝る時にトントンしたり。「あー」「うー」時には「やーよ」とお話も少しずつ聞かれるようになってきました。

2組

毎日の寒暖差で咳や鼻水の症状がみられるつぼみ組さん達ですが、戸外活動ではあんよしたり、乗り物に手を振ったり、声を出したりと元気いっぱいに過ごしています。室内遊びでは、お友だちと絵本やおもちゃをどうぞしあう姿もみられるようになってきました。

つくし

1組

大きな体調の崩れもなく元気いっぱいの一組さんです。天気の良い日はお散歩へ行き、お友だちと手つなぎしながら楽しんで歩いています。信号の絵本を読んだあと、横断歩道を渡るとき手をあげ、「みてみて」とにこにこしています。少しずつ色々なことがわかるようになったつくしさんです。

2組

天気が良かった日が続いた11月は、たくさんお散歩へ行きました。どんぐりや落ち葉を見つけて「あった!」と嬉しそうな子どもたち。どんぐりの歌を歌って秋ならではのお散歩を楽しんでいます。友だちとの手つなぎ歩きも顔を見合わせながら、嬉しそうに経験しています。

たんぽぽ

1組

日々の保育参観では、「きょうはだれかな~?」とウキウキしている子どもたち。お家の人と一緒におもちゃや公園で遊んだり、給食を食べられたりととても嬉しそうな表情を見ることができました。プレイデーに向けての練習を、みんなで楽しみながら進めていきたいと思います。

2組

公園ではどんぐり探しや、お友だち同士で鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいます。また身支度の準備が変わり「あってるー?」と自分で考えてロッカーから好きな洋服を選び、一段と身支度にやる気アップしています!プレイデーの練習もこれから始まるので楽しみながら頑張っていきます。

すみれ

  プレイデーの練習が本格的にスタートしました。自分の楽器や役が決まり嬉しそうに練習しています。子ども達と相談しながら振り付けも決めています。子どもたちならではのアイディアがありとてもかわいいです。寒くなってきましたが戸外にも出て元気いっぱい遊んでいる子どもたちです。

れんげ

 

プレイデーに向けて、器楽の担当楽器や劇の役が決まり、ますます意欲的に練習に取り組む子どもたちです。何をするにも「お友だち」の存在が大きく、お友だちと一緒だからやってみよう!頑張ってみよう!と、仲間関係に深まりを感じます。

ゆり

 

やきいもグーチーパーで日々、盛り上がり、秋の訪れを感じた11月。戸外活動へ出発、ベランダのドアを開け、一歩外へ出ると、子どもたちの「ふゆだね~」「そうだね~」との会話が聞こえました。やっと冬らしい寒さを感じるようになりましたね。寒さに負けずに元気に過ごしたい12月です!

 

♪今月の歌♪

『♪ヤッター!サンタがやってくる』
サンタクロース イズ カミン
サンタクロース イズ カミン
ぼくらのほいくえんに
さんたがやってくる
ヤッター!(ヤッター!)
らららん(らららん)
ヤッター!(ヤッター!)
キャッホ―(キャッホー)
ほんとにサンタがくるなんて
ウッソーッ ゆめみたい

『♪もうすぐクリスマス』
もうすぐ クリスマス
ツリーを かざろう
いちばんめは ろうそく
ぽっ

 

関連記事

TOP
お問合せ